新時代のデジタルサイネージ
2021年9月6日

デジタルサイネージについて

デジタルサイネージという言葉は聞きなれない人もいるかもしれませんが、電光掲示板といえば伝わる人がいるかと思います。屋外や繁華街で画面から様々な映像や広告などが表示されるのを見たことがあると思いますが、これがデジタルサイネージです。チラシやポースターなどの紙とは違って、動きや映像を流すことでより通行人に注目してもらいやすいといった効果があります。一方で大きな繁華街では、デジタルサイネージが乱立しているため結果的に注目するのが難しくなっています。

このような場所では逆にインパクトのあるポスターのほうが、かえって目を引くという結果になることもあり相手に伝えることの難しさを垣間見える瞬間です。もしデジタルサイネージに興味を持つのであれば、周りの環境を意識して最適なのかを検証することをお勧めします。なぜなら動きや動画などを表示することは、かえって下品な印象を与えることもあり得るからです。例えばお寺や料亭でこのようなものを利用することを想像してみると、わかりやすいと思います。

静的な佇まいをしているところでいきなり動きのある派手な広告があると、雰囲気が台無しになりそうということは想像に難くないでしょう。逆に居酒屋のような賑わいを重要視するような場所であれば、親和性が高いと言えます。可能性は多く使い方によっては非常に汎用性が高い代物ですが、万能ではないということを頭の片隅に入れておくと良いでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です