新時代のデジタルサイネージ
2021年8月3日

デジタルサイネージの利点

デジタルサイネージを採用する商店が増えていますが、従来の電光掲示板と比べて多くの利点がデジタルサイネージにはあります。利点でもっとも重要な事はお客様へのアピール方法が多彩であることです。従来の電光掲示板では派手な演出と音だけでしたが、デジタルサイネージでは演出方法が格段に上がっており、スピーカー以外に多彩な電飾を効果的に利用することや、映像、3Dモデルと表現方法も多彩です。これらは高性能な液晶とコンピュータで実現されていることであり、さらにコンテンツが作りやすくなったこともデジタルサイネージを利用する上で重要なポイントとなっています。

商店での利用ではチラシの代わりに利用することも多いです。小型液晶を搭載した装置で商品の説明をしてもらうことができます。また、ただ、見るだけではなく、知りたい部分を詳しく表示するなど、双方向性のあるチラシとも言えます。デジタルサイネージは商品などの情報を一方的に伝える装置として利用されることが多いですが、知りたい情報をさらに詳しく伝えたり、通りすがりの方に向けて集中して情報を提供する指向性なども考慮した多彩な表現方法も重要視されてきています。

コンピュータとセンサー類を効果的に利用することで実現してきており、さらにクラウド対応をしたことで効果的なCM効果を狙う演出が作成できると期待されています。また、装置自体も汎用的な装置が利用されてきており、価格が下がってきているのも利用が増えた要因です。デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です