新時代のデジタルサイネージ
2021年12月24日

特定のターゲットに訴求できるデジタルサイネージ

店頭や施設などに設置したデジタルサイネージは、電子看板としての役割を果たす一方で、特定の顧客に訴求するマーケティングツールとしても利用できるツールです。従来から利用されているチラシやポスターといった紙を使ったアナログ素材の宣伝ツールの場合、時間帯や日付によって内容を変更することはできませんでした。紙を使用していることから内容自体は一定であり、訴求できるのも一定の層にとどまってしまいます。しかし、モニターやディスプレイを使って映像コンテンツを配信するデジタルサイネージの場合、時間帯や日付によって再生する内容を変更することができます。

社会人が多い時間帯にはターゲットの年齢層を高く設定した内容を流す、学生が多い時間帯には若者に流行している内容を取り入れたコンテンツで訴求するなど、さまざまな使い方ができるでしょう。また、デジタルサイネージは設置する場所を変えることもできます。広告を流したい場合には店頭に起き、店のイメージ映像でアピールしたい場合には店内に設置するなどの変更が可能です。シチュエーションに応じた使い分けができるため、ポスターやチラシとは異なり使い捨てにならないのもメリットといえるでしょう。

ターゲットに合わせた訴求を行うことで、より正確なマーケティングを実施できます。デジタルサイネージはマーケティングを成功に導く重要な要素としての注目を集めており、今後も多くの分野で利用されるツールです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です