新時代のデジタルサイネージ
2022年1月18日

デジタルサイネージとは何?

デジタルサイネージと聞いてぴんと来る人は少ないかもしれません。デジタルサイネージとは、駅や店舗などでディスプレイを使用して情報を発信する装置です。よくスーパーなどで商品を宣伝している映像が流れますが、そういった広告をいいます。街角や店舗などで多くなった広告方法であるために、機能やコンテンツも多様化してきているようです。

デジタルサイネージ市場の規模の増加しおり、今後も導入されていく会社や店舗が増えていく予想です。この宣伝方法のメリットは、ポスターよりも臨場感あふれる宣伝ができることです。デジタル機器を用いることで、多くの人に目につきやすい状況となり、買い物場所だけでなく病院やホテル、学校に至るまで活躍するようになりました。方法も簡単で、もともとある画像を出すための機械に、USBやSDカードを差し込んで映像を出していく方法です。

そのために気軽にどこでも再生させることができ、保存も簡単なのが魅力です。事業者としてもターゲットに宣伝する力が強いために、看板よりも目につきやすいのが強みと解釈されています。そして時間帯でコンテンツを変えたりと、その時多い年齢層に合わせてコンテンツを流すことも重要です。そういった柔軟な対応をすることにより、100パーセントの能力を発揮するといえるでしょう。

動画は人を引き付ける力が強いといわれています。同じことを何度も宣伝することで、人の頭に残るのが一つの作戦といえます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です