新時代のデジタルサイネージ
2022年1月15日

デジタルサイネージの特徴

デジタルサイネージは、看板やポスターなどをデジタル化で画面に映すサインです。一度作ってしまえば変更することができないポスターや看板などと違って、映像や静止画などを映すことも可能なので汎用性が広いというのが特徴になります。またLED電球による表示のため、夜でも明るく目立ちやすいといった特徴もあります。また、駅構内で利用すれば動きのある映像が歩行者に気づきやすいというメリットもあるでしょう。

最近では電車の上部などにデジタルサイネージが採用されていて、動きのある内容でPRすることも増えてきました。メリットも多いデジタルサイネージですが、もちろん使い方を考える必要があります。一つはコスト面で、紙の印刷などと比べると機材自体にそれなりにコストが発生します。短期的に利用するのであれば、レンタル機材などで利用するとリーズナブルに利用できるでしょう。

また映像としてのコンテンツ制作にも費用が発生し、この金額はピンからキリまであります。静止画などをスライドショーをするくらいであれば自分でも作ることができますが、特徴的なアニメーションを移したりすればそれなりにコストが発生します。タレントを起用するとさらに費用は跳ね上がるため、費用対効果というものを意識する必要が出てくるのです。とはいえ、インパクトだけで言えば圧倒的な影響力が出る者なのでそれなりの予算をかけるのであればこれらのコンテンツは非常に有効な手段となります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です