新時代のデジタルサイネージ
2022年1月9日

デジタルサイネージの特徴

デジタルサイネージの特徴ですが、やはり液晶ディスプレイを用いて対象物をそこに映し出すことに起因するものが大きいです。紙やプラスチック、金属などの表面に印刷する従来型のサイネージと比較すると、それ自体が光を発するために鮮やかであり、人目を引きます。とにかくそれを見る人に訴求する力が何よりも大事な広告とか看板において、これはデジタルサイネージの最大のメリットになることは間違いありません。また、テレビやパソコンの画面を思い浮かべてもらえばすぐに分かるように、動画とか音声であっても利用することができます。

今までの看板では達成できなかったことであり、これも忘れてはならないポイントです。当たり前のことですが人は静止したままのものよりも動くものにより興味を引き付けられます。無音のものよりも音が出ている場合も同様であり、これらはやはりデジタルサイネージのアピール力を高めることに多いに寄与しています。表示するものを比較的容易に変更したり修正したりできることも特徴と言って良いでしょう。

昔ながらの看板とか広告を見て、書かれている内容が既に古くなっていたり、あるいはそのために上からテープを貼って修正したりしているのを見かけたこともあるはずですが、これはいかにもマイナスです。この点、デジタルサイネージであればコンテンツの内容をデジタル的に容易に修正できますので、内容が陳腐化したままになるということがありません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です