新時代のデジタルサイネージ
2021年12月12日

店舗でデジタルサイネージを使う方法

まずデジタルサイネージを商品とアイテム、サービスの紹介に使用することです。店内のデジタルサイネージを設置すると、商品やサービスを視覚化して宣伝することができます。これはポスターでもできますが、デジタルサイネージの方がより効果的です。なぜなら映像が切り替わるから目に入りやすいですし、次々と紹介内容を変えることでその顧客の興味に合うものになる可能性が高まるからです。

商品・製品・サービスの価値を説明することに使うこともできます。お店が何をしているのか、そして扱っているものがなぜ価値あるものなのかをアピールするのに使うのです。消費者はお金を使うことに慎重ですから、価値をしっかりと伝えましょう。小売店であれば、それは品質かもしれません。

自動車修理であれば、部品やサービスの保証が挙げられます。デジタルサイネージを使って、セールやプロモーションの緊急性を伝えるのも得策です。セールやプロモーションは店舗全体での割引や、特定の商品の割引など分かりやすいものからを伝えるのに向いてます。天候を利用して緊急性をアピールするなど、微妙な工夫も必要です。

たとえば、雨が降っていると気になってしまう雨具などの購買意欲を激するのにぴったりです。売り込みだけだと顧客は、デジタルサイネージに目を向けてくれなくなるかもしれません。これを解消するには、ケーブルテレビの代わりに家族向けのエンターテイメントコンテンツを流すのです。その後で広告を流しても顧客はそれを受け入れてくれます。

なぜならテレビCMなど、その形式に顧客が慣れているからです。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です