新時代のデジタルサイネージ
2021年12月6日

デジタルサイネージはマーケティングに活用できます

マーケティングとは商品を売れやすくするための環境作りのことで、具体的には市場調査と宣伝広告で成り立っています。綿密な市場調査を行い消費者の属性ごとに嗜好を明らかにした上で、魅力的な商品を開発します。さらにテレビCMや新聞のチラシ、雑誌やインターネットなどで宣伝広告を行います。宣伝広告を行うにはある程度の手間とコストがかかりますが、デジタルサイネージを使えばコストを抑えつつ効率的に商品をアピールできます。

デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示して、広告や看板などの用途に使われるシステムです。ディスプレイはテレビと似ていますが、屋外などでも使われることがあるため耐久性が優れています。このシステムにはスタンドアロン型とネットワーク型の2種類が存在します。スタンドアロン型はUSBメモリやHDDなどの記録媒体を直接的のディスプレイに接続して使います。

ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークなど通して、複数のディスプレイにコンテンツを表示します。スタンドアロン型は特定の場所で少数のディスプレイにコンテンツを表示したい場合に使われています。ネットワーク型は異なる店舗やフロアで、多くのディスプレイに同一のコンテンツを同時配信したい場合に使用します。デジタルサイネージを導入すればチラシや看板などを作る必要がなくなり、低コストで効率的な情報提供が可能になります。

このシステムをマーケティングに活用したいのであれば、状況に応じて最適なタイプを導入するとよいでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です