新時代のデジタルサイネージ
2021年11月9日

デジタルサイネージを利用するポイント

デジタルサイネージを利用する際には、従来のポスターや看板にはない様々な要素が発生するため、この点を十分に意識することが大切になります。簡単に自分でポスターや看板の内容を作成し、印刷等の工程を経ずに表示をすることができるため、非常に画期的な広告宣伝方法と見られがちですが、実際にはそのために効果が薄れてしまうこともあるので注意をしなければなりません。顧客が広告宣伝を見る場合のポイントは、その内容が強いインパクトを与えしかも訴求効果が強いことにあります。すなわち広告宣伝を行う人が顧客に対して訴えたい内容がしっかりと伝わることが重要であり、またこれを理解する側の興味や関心を惹きつける要素が含まれている事、そして理解するための時間が十分に与えられていることにあります。

デジタルサイネージを利用する場合にも、これらの要素が確実に実現されていなければならず、どれか1つが欠けてもその効果を失ってしまうことになるため注意をしなければなりません。しかし、デジタルサイネージを利用すると簡単に表示するコンテンツを作成することができること、さらに動画を含めた様々な表現を利用することができることからその表現の方法に頼りがちな傾向が見られ、結果的に訴求力を失ってしまうことも少なくありません。様々な動画を表示させた場合、はじめは多くの人は興味を持ってみることも多いのですが、単に動画を楽しんでいるだけでその内容を十分に理解していないことも多いものです。表現する内容を事前に明確にし、これに合わせてコンテンツを作成することが重要です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です