新時代のデジタルサイネージ
2021年11月6日

デジタルサイネージを導入する場合のポイントとは

デジタルサイネージには単独で使用するスタンドアロン型と、複数の場所で同時に情報を発信するネットワーク型が存在します。前者は導入コストが安く扱いやすいというメリットがあり、後者は複数の場所に同じ情報を一括して発信できるだけでなくリアルタイムな情報の更新が可能です。コストパフォーマンスを最大化したいのであれば、プロのアドバイスなどを参考にしながら状況に合ったものを選ぶとよいでしょう。システムを提供しているプロの会社に相談すれば、十分なヒアリングを行った上で目的に合った企画を提案してくれます。

施設のオーナーの要望や目的に合わせ最先端のデジタル技術を駆使してブランドイメージをアピールするため、高い集客効果を期待できます。デジタルサイネージの集客効果を高めるには魅力的なコンテンツやデザインを作らなければなりません。消費者に目的や意図が確実に伝わるコンテンツやデザインを制作すれば、パフォーマンスを最大限に発揮させることができます。コンテンツなどの制作は専門性が高いので、自作するよりも実績豊富なプロに任せた方が効果的です。

なるべくコストを抑えて単純な情報を発信したいのであればプロに任せず自作するのもよいでしょう。デジタルサイネージのコンテンツは一般的にCMSというソフトウェアを使って管理します。CMSはコンテンツ・マネジメント・システムの略で効率的にコンテンツの管理が可能になりますが、利用するには毎月4千円から1万円のコストがかかります。コンテンツの更新頻度が少ない場合やデジタルサイネージの台数が少ない場合には、コストを抑えるためCMSを導入しない選択もできます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です