新時代のデジタルサイネージ
2021年10月24日

デジタルサイネージの未来

デジタルサイネージという言葉を最近急激に見かけるようになってきました。特に広告業界、マーケティング業界では今最もホットなキーワードと言っても言い過ぎではないでしょう。このデジタルサイネージとは、日本語で言うと、電子看板。これまでの紙や金属板を使った看板ではなく、液晶ディスプレイなどを使った広告です。

その最大の特徴は、動画を流せることと、インターネットを通じて時間帯などに応じて内容を変化させられること、そして、タッチパネルを使うことによって双方向性を持たせられることです。特に最近では、この双方向性を使って、ファッション系の店などで、カメラで撮影した顧客の映像に商品を着せるという試着のようなことができたりもしています。ショッピングセンターでは案内板の代わりに設置し案内を行うと同時にそのお店のセール情報などを表示したりということも行われているようです。このように現時点でも時代の最先端を行くデジタルサイネージですが、今後の未来にはさらなる発展が見込めます。

例えば液晶ディスプレイに代わり有機ELディスプレイを使うことにより、さらなる省スペースや、曲面にも使用できることが可能になります。また、プロジェクションマッピング技術と併用すれば、床や壁などにデジタルサイネージを展開することも可能になります。また、サイネージという言葉の枠を超えて、教育の場で黒板などの代わりと使用されたりということも検討されています。デジタルサイネージは、技術の発展とともにこれからも進化していくでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です