新時代のデジタルサイネージ
2021年10月15日

デジタルサイネージの導入のメリット

デジタルサイネージの導入のメリットの一つとしては、デジタルサイネージは電子看板なので、一度設置すればお店の閉店後などの移動以外は人手が必要ありません。要するに、その分従業員を他の仕事に割くことができ、他の仕事の作業の時間を増やすことができるようになります。ビジネスにとって大事なことは、利益を上げることですが、その利益を上げるためには生産性を高めることが重要になってきます。デジタルサイネージを導入することによって、その可能性を最大限に引き出すことが可能になってきます。

具体例で言えば、例えば、薬局にデジタルサイネージを導入することによって、薬の効用や副作用などの情報を知りたいお客さんが来店した場合に店員に変わって薬の紹介をしてもらうことができます。これまでであれば、店員や薬剤師が薬の説明などを行っていましたが、デジタルサイネージを導入することによって、労働者側の時間に余裕を持たせることができます。薬局に訪れたお客さんは、画面にタッチしてもらうことで理解してもらいます。もし、それでも理解できなかった場合は、薬剤師に質問するということになります。

電子看板は購入時には費用がかかりますが、長期的に人件費などのコストを考えると、電子看板の導入コストを上回る生産性を確保することができる可能性が高くなります。最初はお客さん側も利用の仕方に戸惑うこともあるかもしれませんが、人間は環境に適応していく生き物ですから、時間が経つにつれ自然な形になると考えられます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です