新時代のデジタルサイネージ
2021年9月24日

デジタルサイネージの広がり

デジタルサイネージは、電子的な画面で表示するサイン(標識)のことを指します。この中には広告宣伝なども含まれていて例えば渋谷のスクランブル交差点を見れば、頭上に多くのデジタルサイネージがあることが分かります。映像による訴求は分かりやすく音声も交えながら伝えることで、道行く人に伝わりやすい仕様になっているのです。このようなデジタルサイネージは、飲食店などの店舗でも導入が進んでいます。

居酒屋などの前にメニューが表示されていたり、キャンペーン情報をPRすることで集客を狙ってたりする方法があります。このようにデジタルサイネージは、ほかの販促ツールとも相性が良く例えばカメラ付きの機能を備えれば道行く人がきちんと広告を見ているかの効果測定も出来ます。分かりやすい例でいうとデジタルサイネージ型の自動販売機にカメラが内蔵されていて、どのユーザー属性が複数の飲料のうち何に興味をもつかを目線を見ながら情報収集も出来ます。例えば40代男性が多く行き来する駅であれば、缶コーヒーなどの好まれる飲料のラインナップを拡充することで売り上げアップにつなげることも出来るでしょう。

このように様々なIoTと組み合わせることによって、今までとは異なる販促アプローチが可能になる可能性を秘めているのです。最近の電車では中吊り広告以外にも、この技術で映像を映し出す広告も登場していて、今後も広がっていくことが間違いないと言えます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です