新時代のデジタルサイネージ
2021年9月12日

多彩に素早く表現できるデジタルサイネージ

デジタルサイネージは電光掲示板スタイルの看板のことです。このスタイルの看板では画面に表示する内容を編集するための専用ソフトやパソコンなども必要になります。また看板自体に電気が必要ですが、近くに電源を確保するためのコンセントなどが要求されるタイプと看板自体が充電式になってるタイプが存在します。しかし充電式でもいずれ電気が消耗するので定期的にバッテリーに充電の必要が出てきます。

デジタルサイネージがそれ以外の看板にできない大きな特徴は、文字や写真や絵などを動かしながらカラフルに多彩な表現が可能なことです。しかもその看板に映し出される内容は、毎日のように看板の設置者自らがパソコンで専用のソフトを使って編集して更新することもできます。デジタルサイネージは小さいものだと手のひらサイズから大きいものだとビルの屋上に設置されてるような超巨大なものまで様々ですが、店舗の入り口あたりに設置されてるようなものは人間の背の高さくらいの大きさで、看板の下には移動が容易になるための車輪がついていたりします。またデジタルサイネージは今ではインターネットの通販サイトで数多くの種類が安価に販売されていて、安いのだと数万円以内で買うことが可能です。

しかしデジタルサイネージは電子機器なので、いずれ寿命がやってきます。その寿命は使い方次第なので一概には言えませんが、およそ5年くらいだといわれています。寿命が近づきますと画面の一部分が表示されないようになってきたり、暗くなってきたりなどしてきます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です